ボンビーガールが仮想通貨で億り人

0円から始められる情報あり♡ボンビーガールが仮想通貨で億り人を目指すブログです´ ³`°) ♬︎*.:*

【号外】どうなる!?今回のハードフォーク~segwit2x~ 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

こんちゃ(^^)/

ボンビーガール(@Bonchan2017)です♪

 

 

今回は今注目されている11月中旬(もうすぐ!!具体的には後ほど)に起こると言われている・・・

Segwit2xハードフォークについて!!

 

今ビットコインは高騰していますよね。

きっとまさにこのSegwit2xハードフォークが関係しているのではないでしょうか。

 

きっと世間的には楽観視されているのでしょうね。

ハードフォークってやばいって言われてるけれど実際には・・・

ビットコインを持っていれば、新しい別のビットコインも手に入るおいしい話”と思っている方も多いのでは?

価格が上がっているのはそう思っている方が多くこの新しい仮想通貨をもらう為に購入しているからなのではないかと私は予想します。

たしかに8月にビットコインが初めてハードフォーク(分裂)をした際は、ビットコインの価格は暴落することもなく、その際にできた新しい仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)がもらえました。そのビットコインキャッシュも初めは高騰しそのあと下落したものの10月終わり頃からまた高騰してます。

 

この8月のハードフォークの時ように新しい仮想通貨がもらえてラッキー♪価格も高騰!!

となれば嬉しい限りなのですが、そうとは限りません。

今回のSegwit2xハードフォーク、大暴落する可能性があります。

そして今回のハードフォークが起こると今のビットコインがSegwit2xの新しいビットコイン(B2X)に乗っ取られてしまうかもしれないのです。

Coinbaseのブログでビットコイン分裂後に「もっともハッシュパワーがある方がビットコインとする」という姿勢を表明。※ハッシュパワー=採掘力

We are going to call the chain with the most accumulated difficulty Bitcoin.

引用元:Clarification on the upcoming Segwit2x Fork – The Coinbase Blog

 

そう、ビットコインが消えてしまう可能性があるのです。

 

 

私にとっては仮想通貨が進化していくことはとても楽しみなので、Segwit2xハードフォークによってこれからどうなるのか楽しみなような不安なような・・・

仮想通貨の動きは読めないと言われていますが、儲けるためにも大きな損をしないためにも事前に勉強しておくことは必要ですね!

 

 

それでは、Segwit2xハードフォークについてまとめてみましたので一緒に勉強していきましょう!

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

 

目次

 

 

具体的に行われるのは一体いつ??

f:id:lalala7:20171106070030j:plain

Segwit2xハードフォークが騒がれていますがあまりよく知らない方はこれがまず気になりますよね!?

Segwit2xハードフォーク(分裂)っていつ行われるの??

ー予定通りであれば日本時間の11月16日前後

※ハードフォークが起こる日付はブロック生成スピードで前後する場合がある。(おそらく早くなる可能性が高いそうです)

 

ハードフォークってなに?

そもそもハードフォークって何?って感じですよね。

ハードフォークとは、該当仮想通貨のルールを変える際に旧ルールを無視し、新ルールを新たに適用することで旧ルールの互換性が無くなる事です。

ハードフォークが行われた場合は、事実上「旧仕様」「新仕様」どちらの仮想通貨も存在することになります。(その後消滅するかどうかは別として。)

引用元:ハードフォークとは - とってもやさしいビットコイン

 

SegwitとかSegwit2xって何?なんか違うの?

なんか似たような感じで同じように感じますよね?

ですが違います。

その違いを知るためにSegwitとSegwit2xについて簡単にまとめました。

 

☆Segwit☆

Segwit(セグウィット)とはシステムのアップデートのことです。

ブロックチェーンの各ブロックに入れる取引サイズを圧縮して取引処理を軽くし処理速度を向上させるための技術施策

仕組みを詳しく知りたい方はこちら→Segwitとは

 

☆Segwit2x☆

今回11月に起こるハードフォークは、ビットコインのブロックサイズ(容量)を1Mから2Mに拡張するというものです。

この規格のことをSegWit2xと呼んでいます。

 

なぜハードフォークが行われる?

今までのビットコインではパンクしそうな状況なのが今の現状だそうです。

そこでハードフォークが行われ簡単に説明すると・・・

現在1MBのブロックサイズ(帳簿のデータ容量)では取引をさばききれない

「Segwit」により取引データを縮小

1MBでもより多くの取引を収納可能に

1MBから2MBに変更する事で更に多くの取引をさばく事ができる

引用元:Segwit2xとは<初心者向け> - とってもやさしいビットコイン

 

 

Segwit2xの問題点

SegWit2x 反対派が問題としてリストアップしているものを 11にまとめました。

1. 資産が 10分の1になる可能性
2. 開発者が 1人しかいない
3. リプレイアタック(盗まれる)
4. 技術的ではなく政治的
5. 妥協案である
6. マイナーの市場独占
7. ビットコインコアの反対
8. 透明性の欠如
9. 準備期間の短さ
10. 信頼できる第三者を必要としないシステムの崩壊
11. SegWitではない

引用元:https://bittimes.net/news/3692.html

なんだか心配です。。。

 

 

【QUOINEX】アジア圏最大級のビットコイン取引所!

 

 

 マイナーが関係している!?

f:id:lalala7:20171106075514j:plain

マイナーとは採掘者のことです。

Segwit2xを支持しているのがそもそもマイナー企業。(マイナー企業の大半は中国企業)

「もっともハッシュパワー(採掘力)がある方がビットコインとする。」となるとこの彼らマイナーが鍵となりますね。

マイナーは採掘者なので、マイナーとしては利益が出る通貨をマイニングしないといけません。なので価格が上がった通貨をマイニングすることがありえるのです。(ビットコインキャッシュやSegwit2xの新しい通貨が多くマイニングされる可能性もあります)

そして、Segwit2xの方がマイニング報酬が高くなるそうなので、マイナーが支持するのは当然ですね。

もしマイナーが一斉に今のビットコインのマイニングをやめてしまったら、ビットコインは壊滅するということなのです。

マイナーがSegwit2xを発動するシステムを使わなければ11月の分裂はありません。 

 

マイニングについて詳しく知りたい方

↓ こちらの記事がわかりやすかったです♪↓

仮想通貨 マイニング(採掘) 仕組みと意味をわかりやすく解説

 

~リスクヘッジを考えよう~

ビットコインが大暴落する可能性があるのならこの損失の危機を回避したいですね!

 

・暴落する前にFiat(法定通貨)に逃がしておく

Fiat(法定通貨)に逃がしておけば価格が暴落しても関係ありませんね。結果や暴落の様子を見てこれからも期待できそうだと判断した際は安値のうちに買い戻せば良いのではないでしょうか。

 

・ビットコインキャッシュに替える

ビットコインキャッシュの現在のこの高騰は今回のSegwit2xハードフォークに対するリスクヘッジ需要によるものとも言われています。 

ではなぜビットコインキャッシュなのでしょう・・・

まずはブロックサイズ

○ビットコインキャッシュ(BCH)は、すでに8MBのブロックサイズを有しています。さらには最大で32MBまで拡大が可能。(segwit2xで誕生する新しい仮想通貨(B2X)はブロックサイズをビットコインの2倍の2MBにしたものです。)

そしてセキュリティ面

○ビットコインキャッシュ(BCH)は、セキュリティ面での課題である「リプレイアタック」にも対応できています。

 

ビットコインの分裂問題と深く関わるマイナー(採掘者)の間ではビットコインキャッシュを真のビットコインとして考えている声も上がっているそうです。

ということは、ビットコインのハッシュパワー(採掘力)が落ちてその分ビットコインキャッシュに流れていると考えられますね。

 

 

~私の見解~

今回ハードフォークが行われなかったとして分裂しなかったということで安心し、ビットコインはさすが!やっぱり強い!と価格がまた上がるかもしれません。

が、しかしビットコインのブロックサイズ(容量)ではパンクしてしまいそうな現状はなにも解決していないことになってしまいますよね。

現在ビットコインは、ブロックチェーンという取引台帳システムの設計から「取引処理のスピードが遅い」「送金手数料が高い」という問題を抱えています。。。(スケーラビリティ問題)

 

ハードフォークされて新しい仮想通貨(B2X)ができた際は、Coinbaseのブログでビットコイン分裂後に「もっともハッシュパワーがある方がビットコインとする」という姿勢を表明とのことでビットコインがなくなってしまうかもしれない。

私としては本家ビットコインなくなってしまうのはなんだか寂しく感じます。なにかいい方法がないか…がんばってほしいです。物の良い仮想通貨ができればそれで良いのですがなんとなく・・・笑

ビットコインがなくなるとなると、使っている取引所の対応がかなり気になるところですね。

または、ビットコインが暴落して、分裂した価格の低い新しい仮想通貨(B2X)が手元に残るかもしれませんね・・・

 

今回調べてまとめてみてビットコインキャッシュ気になりました!!

これから先期待できるのではないでしょうか(*^_^*)

 

恐ろしいことにならないようにリスクヘッジは考えた方が良さそうですね♪

 

これからの動きに目が離せません!!

 

それではこれにて失礼(^^)/

最後まで、お付き合いいただきましてありがとうございました♡m(_ _)m
以上、ボンビーガールでした!

またね♪

 

☆参考にさせていただいたサイト☆

ビットコイン初心者専用ページ - とってもやさしいビットコイン

Segwit2xとは?11月中旬のビットコイン分裂に備えてBTCを売却! | akilog

https://bittimes.net/news/3692.html

【Segwit2x】11月のビットコイン分裂(HF)について状況を整理しました - 仮想通貨のあるとこ

ありがとうございます!!

 

★あわせて読みたい記事★

okuribito7.hatenadiary.com

 

ビットコインやリップル買うなら安心安全の仮想通貨取引所bitbankで  

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で